2016年2月12日金曜日

暴落への序章の段階に過ぎないかもしれませんが今日も信用買いを決行しました(追記あり)

ここ数日の下落相場の中、信用買いを含めて積極的に取引を行いました。割安感はあるものの、買えば下げ、買えば下げといった状態です。

少し前の記事でも書きましたが、覚悟の必要な相場になっています。現時点での証券口座資産は概算で7,577,144円と昨年末より-10.9%まで落ち込んでしまいました。日経平均が-21.4%なので、それと比べるとまだマシな方かもしれませんが、昨年の利益は完全に消えてしまいました。

ここが、とりあえずの底なのか、暴落への入り口なのかは知るよしもありませんが、それでも割安だと思われる銘柄を今日も買わずにいられませんでした。

下落ヘッジ関連を今日も売却し、残るは1552 VIX短期先物指数の475口のみとなりました。(平均取得単価は566円で今日の終値は847円。)

下落ヘッジ関連が減少しているうえ、信用買いでレバレッジをきかせたので、今後はかなりの注意が必要になりました。ただ、下げた時のために下落ヘッジ関連を購入していましたし、信用余力も残しておいたので、ある意味予定通りといえば予定通りなのですが・・・。

今年に入っての取捨選択が正しいものになり得るのか? 自身の手腕が問われる場面となっています。

ちなみに今日の購入銘柄は、1420 サンヨーホームズ、3133 海帆、3598 山喜、7315 IJTテクノロジーホールディングス、7518 ネットワンシステムズ、7524 マルシェ、9930 北沢産業となっています。

☆いつもありがとうございます!この記事が参考になりましたらブログランキングの応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 株 中長期投資

(2/13追記)私は基本的にはチャート分析などはしませんが、それでも長期で見て現在の株価がどれくらいの位置にあるのかは確認しています。

以下のリンクのサイトは、特に重宝していて、定期的に確認しています。

世界各国の株式指数チャート比較(10年間)

また、世界各国の配当利回り、PERは以下のPDFで小まめに確認しています。基本的には毎日情報が更新されていて、とても便利です。

[PDF]世界株価指数 - キャピタルパートナーズ証券

リンクをしようとしてもPDFのページのためか、リンク出来ませんが、「世界株per」で検索すると上記のタイトルで上位で表示されるので、すぐにわかると思います。

また、以下のリンクのサイトも併用して確認しています。

世界各国のPER・PBR・時価総額 - わたしのインデックス

こちらは、基本的には月に一回の更新だと思われますが、実績値で確認出来るので、随時確認しています。

[PDF]世界株価指数 - キャピタルパートナーズ証券 以外は、当ブログの ウェブ バージョンのサイドバーにもリンクしてありますので、いつでもご覧になれます。

(3/23 追記)[PDF]世界株価指数 - キャピタルパートナーズ証券へのリンクが出来ました。 リンクをクリックするとPDFのダウンロードが始まりご覧になれます。

(4/11 追記) キャピタルパートナーズ証券の世界株価指数のページがなくなってしまったようなので、リンクも外しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿